新田がちっさー

専門職だけあって、看護師という仕事についていると、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。

結婚や引っ越しといったような単に私事からの転職もよくあるものの、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。
こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと肝心の転職自体、できない恐れがあります。

もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、規模の大きな病院に移り、今よりも更に多くの症例に接したい、といったような積極性を感じられる理由を挙げたいところです。病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師不足あるいは看護師不足が叫ばれています。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどが大変な激務の状態にあるということです。男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスにやられてしまったり、自分のタイミングでトイレにいけないため、便秘を患っている看護師も多くいるということは分からなくはない話です。
看護師が違う医療施設に転職希望の際は、何をすべきでしょう。



看護師に限ったことではないですが、転職しようと思うまでには、それぞれに理由があります。家族の転勤、妊娠や出産などによる勤務条件の変化、労働環境への不平不満、人間関係など、人によって困ってしまうことがあるはずです。看護師として、初めての病院勤務を始めた新人であったり、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、残業したことによって支払われるべき給金がちゃんと払ってもらえないことがあるようです。残業代の未払いは、経験のない新人だから、という未支払い理由は通用せず労働に関する法律に、明らかに違反しています。就業時間の内にできなかった仕事を時間外にしているだけ、などと考えず、こなした分はしっかり、手当として支払われなければなりません。かなり以前は、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であるとイメージされていたようなのですが、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できるスペシャリストであることは、世間的によく知られるようになっています。
イメージが好転した大きな理由は報酬の良さもあるでしょう。看護師の給料と言えば、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、家族が食べていけるようにできる程です。
今更言わずと知れたことではありますが、確実に高給を得られる専門職なのです。


求人に困ることがなさそうな看護師が転職する時でも、一人だと待遇の交渉をすることは不可能なケースもあると思いますが、看護師の転職サイトなら待遇についての話し合いにも力を貸してくれますから、希望する条件で転職できる可能性が高くなります。転職に必要な書類の書き方がよく分からない人には、採用担当者に好印象を与えやすい履歴書などの記入の仕方を指導してくれることも役に立つでしょう。看護師の資格のために受ける国家試験は、年に1度行われます。
看護師が不足していることが問題となっている日本にとってはうれしいことに、ここ数年の看護師資格の合格する割合は90%前後ととても高い水準を保った状態です。


看護師の国家試験は、大学入試のような合格させないための試験ではなく、一定の水準をクリアできれば合格できるものです。看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、大体の場合、スムーズに審査を通ります。例外として、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だとそう簡単にはいかないかもしれません。ローンを組むことが容易なのは正規職員として勤務している安定している看護師に限って言えることであり、たとえ看護師でも、非常勤で働いている方の場合は簡単にはローンが組めないということが起こり得ます。

医療機関で看護師は働いていますが、医療に関する作業だけしていればいいわけではありません。
疾病や傷害で動けない患者さんの手助けもしなければならないので、病院の中でとても多忙に勤務しているのです。
激務の割には、給料が低く、精神的苦痛が原因で体を壊してしまうこともよくあります。


病院によって看護師の勤務時間が伸びる場合があります。そのような病院では、人件費を浮かせるために看護師を極端に減らして、シフトを組んでいる病院が多いでしょう。そんな病院だと、看護師が慢性的な疲労状態で、医療ミスが起こしがちだというデータがありますから、就職をするときは確認をするようにしましょう。
マイナビ看護師の求人情報なら、離職する率が低めの職場環境の良い転職先を紹介してくれますので、理想の職場に転職できた人が多いようです。

担当のコンサルタントの方も医療知識があって、希望する条件の細かい所まで理解してくれて、その希望条件に見合う勤め先を探し出してくれることでしょう。



自分にピッタリの看護師転職サイトを選び出すためには、まず、あなたの希望をきちんと把握しておくこと、それが大事なことです。


ただ何となく、「転職しようかな」と思い描いているだけでは、自分に合う転職先なんて巡り会えるはずがありません。

看護師が転職するときに大切なのが直接対談、いわゆる面接です。


一般的に、看護師が面談の時に尋ねられがちな質問は以前の病院での仕事内容、以前の病院を辞めた理由、この病院で働いたら、したいことは何か、また、自分の看護に関する価値観などでしょう。
これらの質問に、すぐに答えられるよう考えをまとめておくべきです。皆さん想像がつくと思いますが、看護師は大半が女性なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。

さらに、働く時間帯がイレギュラーであることや、労働環境の大変さによって最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点ももしかしたら離婚する割合が多くなる原因の一つかもしれません。
看護師と介護士の業務で、一番違うことは、看護師であれば、お医者様の指示のもとに、医療行為をすることができます。

注射や点滴、投薬などの医療行為は、看護師だけが可能なのです。

苦労が多く、精神的にも辛い仕事ですが、自信を持ってこの仕事で一生やっていくと考える看護師もたくさんいるのは、揺るぎない責任感や使命感があるためと言えると思います。
ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリアアップを挙げるとよいでしょう。
元いた勤め先の雰囲気が合わなかったとか、待遇が良くなかったといった、負の動機であった場合、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。
要因として現にあったとしてもわざわざ報告するにはおよびませんから、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。

一口に、看護師の資格と言っても、看護師と准看護師の二つの資格が日本にはあります。普通は、准看護師の方は、キャリアに磨きをかけるために、看護師の資格を取ろう取ろうとします。准看護師と看護師を比べると、専門知識だけに留まらず、待遇面でも、とても差があります。一口に看護師と言っても様々な違いがあると思うのですが、やはり収入の面で恵まれている印象を受けます。

現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など大変な仕事ですが、給料で見れば平均して高水準を続けられることが看護師の特徴だと言えるでしょう。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。高収入で安定した職業という意味においては看護師は他にないくらい優秀な職業だと言えます。やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕事はそうそう無いのかもしれません。
でも、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。
肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。
大変だと知りつつ、看護師という職業を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、デメリットに目をつぶることが可能なくらい大きな満足感も得られる仕事なのです。業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。勤務形態も二交代だったり三交代制で、夜勤につくことになり、たいていの看護師は、体内時計を狂わせてしまって、そのうちに体調を崩すこともあるのです。昼夜にわたる、大変な仕事によって疲れは身体から抜けることなく、ついには身体が、頭痛や腰痛という形でSOSを発するようになって、ようやく「少し無理をしているのかも」などと感じる事になってしまうでしょう。